やめられないやめられない

3日坊主、先送り~

読書感想:「「脳を本気」にさせる究極の勉強法」

ライフハック本好きなんですよね。
もともと考えなしに生きる方だったこともあって、社会人になってからライフハック本を読むと頭良くなったみたいで楽しい。実践しないんだけど。

https://amzn.to/2D2iT2xamzn.to

これはおすすめできると思う。
ライフハック系のよくある話で、生活習慣を規則正しくとか自動的にやる気になる状態を作ろうとかちゃんと書いてある。また寝る前に暗記しよう効率の良い暗記方法はと具体的で細かいやり方指南があるので、あとから読み直して自分へのハックに利用できそう。
個人的にやるかやらないかは試しはすると思うけど、生活習慣はストレスあるとグダるのでやらないだろうし、暗記の方は最近アプリとかがあるので習慣は作れるかも知れないなーという感じ。

それよりこの本を読んで一番良かったなと思ったのは、「 「日本史と中国史ヨーロッパ史が結びつかない」のは子供の脳の特徴 」って小ネタで、 大人になってからはもっと理解できるでしょう。 と書いていたところ。
ツカミの文なんだろうまさに刺さって一番うれしかった一文。

何かって言うと、僕は世界史が好きで受験勉強の中では一番楽しんでたんだけれど時代の関連付けがあらまあ苦手だった。ルネサンスの頃の日本の建築物は?みたいな問題がもう苦手で、知らんがなって叫びたかった。ほんとにムカついた。
そういうダメ具合なんで、例えばインド史とか完全に異世界モノみたいに考えてたんだと思う。ムガル帝国は魔法使ってたって言われても納得したよ僕は。多分ね。

学生を終えてからヒストリエとかキングダムとかの評判を聞くと読む前に世界史の背景知識つけたいなーとか思うんだけど、学生時代のそういったトラウマからなんかねやる気にならないどころか世界史に苦手意識持ってた。それがこの本で解消したんですこれは大きいですよ。これは☆5ですわ。

あとはなんだろ、たまに厳しいこと書いてあるね。やりたいことを死ぬ気で考えることって。そりゃわかるけどさ。そんな使命に満ち溢れた人、変な人ばっかじゃん。鬼滅の刃でも柱って変な人ばっかじゃん。そういうものにわたしは・・。

文句は多くなったけども、一気読みできるくらいのめり込めたし読んでよかった。