やめられないやめられない

3日坊主、先送り~

AviUtlを導入してみる

動画を作ってみたくなった

とりあえず無料のものだけで試してみたい

手順

AviUtlと編集ツールをダウンロード

AviUtlのお部屋

  • 本体
    • aviutl110.zip
  • 拡張編集
    • exedit93rc1.zip

exedit93rc1の中身はaviutl110のフォルダに上書き

gifを動画に使いたい

  • 拡張編集の設定ファイル変更

aviutl110/exedit.ini

.gif=画像ファイル

.gif=動画ファイル

エンコーダ入れる

  • 生動画ファイルは重いですから

x265もあるらしいけど動画サイトはまだx264らしいのでx264にしとく

GitHub - rigaya/x264guiEx: 拡張 x264 出力(GUI) Ex

起動してみる

  • 準備・確認
  • AviUtl起動
  • 設定 > 拡張編集の設定 をON
  • 表示 > 再生ウィンドウの表示 をON
  • その他 > 出力プラグイン情報 で拡張x264出力と出る

f:id:ticktack_st:20220313211344j:plain

  • OK!

AviUtlをさわるのひさしぶり。前はがんばってエンコしてた。 インタレース解除したらテロップが30fpsでカクついてて泣いたりアナログ放送だったからノイズとめっちゃ戦った覚えがある。 x264がようやく出たころでまっさきに手を出したら30分エンコに12時間かけて部屋がサウナになったとかいい思い出。